あらためまして あんぽんたん

得意なことは「とりあえず続ける」です。

夢見るチカラ、おっさんずラブ

前の日記にも書いたけど、今期のドラマは「おっさんずラブ」をとても楽しみにしている。

なにせ、コント番組「笑う犬の生活」で大好きだった「てるとたいぞう」の雰囲気にとても似ているから。
おっさんずラブ」はまさに平成のてるとたいぞう……って、あとから気づいたけど、
てるたいも平成じゃないか!!ばかばか!

 

で、おっさんずラブも、てるたい同様に、
男子同士の恋愛ドラマって入り口だけど、
人間関係がこじれすぎて、もはや昼ドラ化している。

 

主人公の春田はノンケで「おれは巨乳でロリがいいんだよー!」と嘆くんだけど、
そんな彼に恋をしているのは、
リーダーシップあふれた部長(既婚)、
本社から来た年下社員(なりゆきでルームシェアしてキスまでいく)、
ケンカしてばかりの幼なじみ(※つるぺた女子)
と、いうモテ期ストーリー。

 

その他、部長の奥さんやら、年下社員くんの元カレの同じ職場の先輩とも一悶着あるわけ。


一、ニ、三話はとにっっっかく、吉田鋼太郎さん演じる部長がめちゃくちゃきゃわゆい。
おっさんなのにぴゅあぴゅあでキラキラな目をするんですよね……。
このドラマのヒロインって言われてるだけある。

f:id:itachi5go:20180523123228p:plain
愛しのはるたん(主人公)の盗撮したり、観察日記かいたり、
食事に行くだけなのに手帳に「デート」って書いたり、
寝言で「はるたん…」ってつぶやいたり、
「(はるたんの)存在が罪ぃ!」って叫んだり、
どうしたらこんなにも人を愛せるのだろう…って、ぎゃくに震える。

 
四、五話は、年下社員でありルームメイトである牧くんにスポットが当たってますね。

f:id:itachi5go:20180523123428p:plain
わたしは牧くん派だよぉおお!!
部長ほど「はるたん大好き!はるたんはるたん!」って日々熱烈アピールはしない子なのだけど、
胸の溶鉱炉の中に秘めたマグマを持っている。
なので一話のラストでマグマがカッとふきだしちゃって
「巨乳が好きだって知ってますけど……巨根じゃだめですか」
って名ゼリフが出てくるというね。
そんな(?)ほとばしるマグマを持っているのに、
ふとした瞬間に見せる表情はとても冷たくて切ない……。


なんかもう関係こじれなくていいから、
部長と牧くんではるたんを永遠に奪い合っててくれよ!!
って言いたくなる。
一、ニ話あたりの感じをエンドレスループしてたい!!!!!

f:id:itachi5go:20180523123540p:plain
いや、無理だって分かってるし。


しかし、ここでもう一段階踏み込もう!

このドラマの一番いいところは「ゲイ」って言葉を劇中で使わない点だと思う。
おそらく、あえて、使ってない。
このワードを使ってしまうと、LGBTドラマとの境目がなくなってしまう。増えてますからねLGBTドラマも。

 

自分的にBL(GL)は基本ファンタジーだと思っている。
だから、小さな職場のなかで男子に恋しちゃうおっさんが大集合しても全然オッケーなわけ。
「ありえないけど、夢があるよね」がBL(GL)。
一方、LGBTドラマはファンタジーフィルターを通しては描きにくいと思う。
むしろリアルに「どう生きるか」って話でしょう。

 

もちろん、この辺はいろんな解釈があるでしょうけど。 

 

今回はそもそもタイトルが「ボーイズラブ」ならぬ「おっさんずラブ」だから、
「これはLGBTドラマじゃなくてBLドラマとして見てね」
っていう親切さがあるという。

 

タイトルのおかげで、戸惑うことなく見れてるの有り難いです。
(このドラマ好きすぎてインタビューとかあえて読んでないのだけど、たぶんこの解釈でいいはず)

タイトルって見る人のスタンスを設定する役割もあるんだなーって勉強になります!!

 

で、残すはあと二話らしいのよ。短っ!


ハッピーエンドになるのかどうか、
なにをもってしてハッピーエンドか、
って考え出すといろんなパターンがある。

 

自分だったらどんなオチにするだろう……って考えてます。
わたしは牧くんがしあわせならいいけど……はるたんとは難しいのかなぁ。
でもはるたんのことが好きな牧くんが好きだもんなー。あきらめてほしくないー。
ふだん恋愛ドラマを見ないので「こういうときのオチってどうすんの!?!?」ってほんと頭抱えてる。
特撮みたいにラスボス倒して……みたいな感じじゃないもんね。

 

ただ、その、BLって「ハッピーエンドになってほしい」願望がひときわ強いと感じるんだよなー。
ねほりんぱほりん腐女子回でもそんな話がでてきたと思う。
ただでさえハピエン信仰が強い時代だから、……どうするんだろうねぇ?


また明日も何卒だお。

 

f:id:itachi5go:20180522111310j:plain