あらためまして あんぽんたん

意識ゆるい系の日記です

皮膚科に皮膚を診てほしいだけ

本日は皮膚科へ。
謎のじんましんはやっぱり、まごうことなき、じんましんだったよ。
季節性 or ストレス性のやつだってさ。

ネットを検索しまくって見つけ出したマトモそうな皮膚科へ行き、
診察してもらったところ、先生に「これはしつこいやつなんですよー!だらだら続くやつで……」って言われた。
「夜になると酷くなるでしょ?」と聞かれて、まさしくそう!!!
患部を見せたところ食品のじんましんじゃなさそうってキッパリ言われた。
おおぅ。アレルギー検査したかったのに…。

でも今回はじんましんってハッキリしたことよりも、診てくれた先生の対応が良くて感動したわ。

過去に行った皮膚科がだいたいダメでな。
患部を見もしないで、薬だけ出して、その薬の説明もなくサヨナラだったりさ。
院内になんの掲示もないのに「今日は早く終わるからアレルギー検査できない。検査したいならまた来て」って言われたりさ。行かなかったわ。さすがにそこはもう閉院しましたよ。でしょーねー。
あと仙台近郊にめちゃめちゃスピリチュアルなあやしい皮膚科があるんですよねー。とても有名よ。○リングとか電磁波どうたらこうたらとか。だいたいの治療をやりつくして困り果てた人が最後にいきつくところらしいけど、最初ならここじゃなくてもいいよな……。

皮膚科はフリでもいいから皮膚を見てくれ…。
医者に診てもらったっていう安心感ってのが多少はあるんだよ。
耳鼻科は耳と鼻を診るものでしょう。眼科は目を診るでしょう?
なんで今までの皮膚科は皮膚科なのに皮膚を見なかったのか。
さすがに触るのは伝染するしやばいって分かるけど、見もしないのはだめよ。

今回の先生はちゃんとルーペで見たし、薬も一つ一つ丁寧に説明してくれた。
診察に納得できたのね。それってかなり大切だよね。
耳鼻科に続いて良いとこ見つけたわ。

そこはホームページがすごく親切なの。
初診でも電話無しで大丈夫ですよーとか、午前は○時ぐらい・午後は○時だと待ち時間は少ないですよ、雨の日は空いてますよとか、
いや、あらゆる病院これぐらい親切であれよ!って思うほどシンプルかつ丁寧。
ハッキリとは書かないけど、大学病院のお向かいのビルの皮膚科ね。
これで治療も効果があると最高なんだけどなぁ。二週間、アレルギー対策のお薬飲みます。

また明日も何卒。