あらためまして あんぽんたん

意識ゆるい系の日記です

好きなことで長くまで

先週好きなことを書く週にしようって思ったのは、この記事を読んだからだったの。

www.lifehacker.jp

 人は何かを否定することで自分を定義しがち

 だけど、そうじゃなく、

 好きでたまらないものを、人目をはばからず、惜しみなく褒める

 肯定する方向へいこうっていう。

これすんごく良いなと思ってさ。
物事の良いところに着目する認知行動療法の一環にもなる。

いざやってみたらひとつひとつ書くのにパワーが要るから、暑さに負けてしまった(笑)

あと、私は好きなものを他人にあんまり知られたくないという習性がある。
昔はぽんぽん話してたから、いつから隠しが始まったのか分からないけれども。
これぞというものは口に出さない。
カラスみたいなもんで自分の隠し場所に好きなものをたんまり隠しておく。誰にも見つからぬよう。
自分の好きなものは自分の中で完結しておくのが好きってこと!

あまりにも好きすぎるのは毎日そのこと考えてて隠しきれないから、表に出すけどね(笑)

そういえば、好きな作家とかほとんど書いたことがないんじゃないかね。
実は小説よりも生物学やら科学やら“どうして○○は××なのか”みたいな解説本を読む方が多いし好きだ(だからチコちゃん大好きなんでしょう)ってことも書いたことがないはず!

 

そう。チコちゃんの解説にも出てきたことがある福岡伸一さんの本がめっちゃ好き。

ルリボシカミキリの青―福岡ハカセができるまで (文春文庫)
 

「女子が長生きなのはなぜ?」で解説してた妙にテレビ慣れしたとっちゃんぼうやね(笑)

うつくしいと感じられる文章を書く人だよ。分かりやすいの。
正直ぜんぜん理解できない内容もたまにはあるのだけど、基本、この人のは新しいのが出たら買うようにしている!!

 

また明日も何卒。