あらためまして あんぽんたん

いまはかわいいものをかくブログです

タメ旅が好きだ!好きだ!好きだ!(天の声さん編)

思い出深くて大好きなテレビ番組をあげるとしたら、

KAT-TUNの「世界一タメになる旅!」と、真っ先に言います。

 

TBS系列で2015年4月18日から2016年3月25日まで放送されていたバラエティ番組です。
自分の住む地方では火曜日の深夜にやってました。
(いまはTBSの動画配信サービスで復活。そして今夜関東だけ地上波復活します!私どっちも見れない

放送当時の自分はメンタルバランスを崩し、テレビは刺激が強すぎてほとんど見ていなかったのですが、テレビ好きな母が突然「深夜にかなり面白い番組やってる!KAT-TUNの!」と興奮気味に教えてくれたんです。
「ラーメン、つけ麺、上田だよ!」と楽しそうにしてたので、テレビ番組表をチェックしました。

とはいえ私は(母も)もともとKAT-TUNファンではなかったのです。
この番組を見て完全に魅了されました!!

 

タメ旅に出会う前の自分のKAT-TUNのイメージはこう…

 ・ギリギリでいつも生きていたいから
 ・NEWSとごっちゃになりがち
 ・人数が(略)
 ・BIRTHって良い曲だよね(ドラマの妖怪人間ベムが大好きだった)

まあ、ほとんどなんも知らない状態です。

 

アイドルの番組見るの久しぶりだわー…とボーッと見てたのですが、数分で気づいた!
これ伊達なアイドル番組じゃない!! 疲弊気味のメンタルでも目が覚めて、気づいた!

KAT-TUNめっっっっちゃおもしろい!!

とくに旅の友である天の声さんがめちゃめちゃ饒舌で、メンバーをいじるいじる!!
魅力をグイグイと過激にひっぱり出していく!
メンバーのひとりが「お先真っ暗だね」とつぶやけば「今のKAT-TUNみたいだね!」と返し、オープニングに明らかにメンバーじゃないスタッフを四人ならべたり、温泉の湯加減をみている田口くん(着衣)にぶつかって湯にダイブさせたり、上田くんに寝起きドッキリ仕掛けたり、亀梨くんのCMの台詞(いいんじゃない?勘違いしても)をぜんぜん関係ないところで求めたり、中丸くんにちびまるこちゃん(なかまるこちゃん)のコスプレをさせ…。
果ては「KAT-TUNって最初6人だったんですよ」ってウィークポイント的な話題をさらっと出して、いじってるのに衝撃を受けました。
(※ちなみに放送当時は4人です)
スパルタ式だけど古き良きバラエティ風!! なんたる愛!!

点呼からのメンバー数いじりと、事務所辞めるネタと、腫れ物にあえてグリグリと突っ込んで触れるってことは、事実を目をそらさずに受け入れ、笑い飛ばして前に進むことなんだな…ってこの番組で理解したね、ホントに。
もっと笑い飛ばさないとやってられない運命がこのあとに控えているとは
とにかく“天の声”なのにメンバーの旅にやさしくそっと寄り添う…とかじゃない。厳しめというか、「共にこの番組を面白くしていこうぜ!!!」っていう気合を感じる。


たぶんスパルタバラエティ洗礼を理解できないファンもいると思う反面、彼らのことをなにも知らない自分からすれば「アイドルなのにこんなこともやっちゃうの!?」と新鮮な面白さで毎週たまらなかったのです。
猛毒生物捕獲したり、地獄地帯でお料理したり、一発ギャグを全力でやったり、すべるの必至でボイパやったり、無茶振りお題でシャドーしたり、色男なあまちゃんになって海もぐったり、ラーメン食いまくったり…。

天の声さんがとにかくいじりまくるので、メンバーの名前もあっという間に覚えました。
亀梨くん!中丸くん!上田くん!田口くん!
とくに上田くんと田口くんのうえたぐコンビのすばらしさはこの番組で把握!マコリーン!(のちの泥の沼である(泣))

一見すると怖そうな上田くんを天の声さんはグイグイといじるいじる!!
「上田くん上田くん、シャドーしてよ!」「上田くんイェーイ!(ハイタッチ求める)」「(泣いている子供を前に)そうだよねー!鬼のような上田くんこわいよねー!」「(上田くんがタコが好物なので)タコ野郎!」

天の声さん以上に愛をもって上田くんをいじってくれる人はいないよぉぉぉ!!

……いやぁ、もう、語り尽くせぬ。

身体を張ったバラエティという大波にKAT-TUNも負けずに互角に戦う強さよ!!
その強いメンバーの上にどっかり座っちゃう感じ……天の声さん抜きにこの番組は語れません。

f:id:itachi5go:20180719212229p:plain

大好きなので、また後日、今度は別の角度からタメ旅語りますね……。
とりあえず、東北放送でも早くタメ旅プラス放送してくれー!!!
お馴染みのメンバー点呼で人数確認と「タメ旅プラスだけど、メンバーは減ったよね」的ないじり、期待してます…!!

最後に過去に描いたタメ旅絵を置いておく…

f:id:itachi5go:20180719221449j:plain f:id:itachi5go:20180719223708p:plain

f:id:itachi5go:20180719221515p:plain

また明日も何卒!