あらためまして あんぽんたん

得意なことは「とりあえず続ける」です。

アイドリングストップ!スタートマイエンジン!

最近本を読んでてフムフムと思ったのは、
「頭の中で『あれやらなきゃ!』って思ってことあるごとに考えているだけでもやる気は減る!」っていう論。

実際にやっちゃえば考えなくてすむからやる気は減らない。
でも、先延ばしにしているとやらなきゃやらなきゃって頭の中で考えるから、やる気を消費してしまうという。
だから、頭で考えて結局やらないっていうのはガソリンのムダみたいなもん。アイドリングみたいな。

ああ、耳が痛い。
結構な先延ばししまくり人間だからな自分。


あとその本に「やるぞ!っていうときに必ずやる儀式みたいなものを持つといい」って書いてあった。
ルーティンってやつ。
それなら私も持っている!!!
日記書くときに聞く曲とか、お話作るときに聞く曲、ちょっと改まった文を書くときに聞く曲!とか、だいたい決まった曲を聞くのです。テーマ曲みたいな。オープニング曲みたいな。
曲でないとだめっぽい。
残念ながらラジオ聞きながら文字を書くことはできない…。
逆に絵のときはラジオがちょうどいい。


やるときはやるし、原則、締切は守る(なんならちょっと早めに提出する)人なんですが、取り掛かるまでが長い。自分の中でエンジンかかるのが遅いと感じるよなぁ。エンジンかかんないときもあるし、やんなきゃやんなきゃと思っているときはほぼエンジン待ち。
エンジンかかるとすごいのだけどね…。
250%ぐらいでやっちゃうから、ヒートアップしすぎて、メンタルに負担がくるのだろうな(笑)

また明日も何卒。