あらためまして あんぽんたん

得意なことは「とりあえず続ける」です。

洗濯洗剤のハレタを使ってみた(洗剤柔軟剤の香り苦手な人むけの感想)

昨日も書きましたが、新しく出た洗濯洗剤のハレタを買って洗濯、着用してみましたので感想を。

【大容量】トップ ハレタ 洗濯洗剤 液体 詰め替え 900g

【大容量】トップ ハレタ 洗濯洗剤 液体 詰め替え 900g

(画像は大容量のですが小さい容器のを買いました)

アリエールとか消臭ビーズとかの最近の洗濯洗剤の香りがあんま得意でない(ストレートに言うと嫌い!)ので、いろんなのを使ってるんですが…

結論から言うと、ハレタの香りはダメでした\(^o^)/

使う量はきっちり守って、なんならすすぎ回数は増やしたのですが、結構、香りが残ってます。
洗濯物を干してる部屋がむわーっと香ります。
アマゾンのレビューには柑橘系…みたいなことが書いてありますが、私の鼻にはあまーい感じがする。
慣れれば…と思うけれど、家中からこの甘いニオイしたらちょっとヤですわ。
(あと原液がとろとろーって蜂蜜みたいで、カップに注ごうとすると泡ができて注ぎづらいよ!!)

自分の基準として、干して乾いてもなお香りが残ってたらアウトなのです。
パンツを洗濯したんですが、トイレ行くたびにハレタの香りを感じるという…!もしや宣伝文句にはないものの、触れると香るタイプなんだろうか…(笑)
だとすると、ハレタはゴリゴリのアウトです。
乾いた洗濯物をたたんで手をかぐと香りが残ってますから…。
ああ…だめだったか、パッケージかわいいのに。
10年以上前の洗剤ってみんな干すと香りなんて消えてたんですけどね…どうしていつまでもだらだら残るようになっちゃったのか。まだ体臭のほうがマシです。
慢性な鼻炎気味なんですが、それでちょっと救われてるのかもしれないなぁ…と、過敏な方の苦労を読んでいて思う。

それにしたって、飲料やお菓子の人工甘味料の使用と洗濯洗剤柔軟剤のニオイブームは、過去に戻って止めたいぐらいイヤっすねー。


ついでに洗濯洗剤のarauは正しい使い方があるという情報もキャッチしました。そのまんま使うとタオル臭いんですよ!!間違ってたのか!!
単体では完成形ではないarauは買うんじゃなかったなと後悔してます(アルカリウォッシュとかを混ぜるといいらしい)。
なので、ハレタの使用量を半分にしてarauと混ぜて洗ってみたのですが、これならタオルに鼻先おしつけるぐらいじゃないと香らないので大丈夫そう。
(過敏な方はやめといたほうがいいと思います)

ハレタはたしか「タオルふわふわ!」みたいな売り文句ですが、うーん。そよ風のほうがよっぽどふわふわする気が…。
ハレタの良さはとにもかくにもパッケージの可愛さ…のみ!!に自分的になってしまいました。

頼むから干したら消えるぐらいの微香にしてくれ……LIONさん……。


ちなみに自分が前に使ってて「タオルふわふわになる!しかもニオイがしないよ!」と感動したのは、
ファーファージャパンのタオルシーツ肌着用のこの洗剤ですね。
https://www.nsfafa.jp/products/towel-sheets-detergent/
なかなか無いよなぁ、これ売ってるとこ(泣)
前は業務用であまったやつを貰って使ってて、それがなくなっちゃったからの洗濯洗剤難民なんですが、これに戻ったほうが良さげかも…。

また明日も何卒!

………………
【11/10追記】
その後、しばらく使ってますが、やっぱり規定量だと匂いが残りすぎる印象なので、無香料の洗剤(そよ風やアラウ)に少しだけ混ぜると良い感じの香りになります。
無香料の洗剤で洗濯し続けているとき、タオルのにおいが気になったらハレタをちょびっとまぜるといい感じです。ほんのり香る程度なら、わたしはこの甘めの香りけっこう好きです。
きついにおいは嫌!でもなんとなーく甘く香るぐらいなら気にならない…という方はこの使い方でいいかもしれません。超敏感な方にはおすすめしません。