あらためまして あんぽんたん

得意なことは「とりあえず続ける」です。

愛されてるんだなぁ

お昼に明日の徳島行きバスツアーが中止になったと連絡きたので、明日は絶対にホテルに缶詰だわーと思ったよ。

な!の!で!今日は台風になったら絶対に行けない場所に行きました!!
京都タワー!!
たぶん初めて京都来たときに言ったっきりよ。ずいぶんとタワーのなかがリニューアルされてたね。前に行ったときは、ザ!お土産屋さん!っていうお店ばかりだったのにリニューアルしてとても現代的になってたよ。

だんだんと古き良きお土産屋さんもなくなってきたね…。なんかみんなキラキラした意識の高いお店にリニューアルされていく。それもまた時代。嬉しいような…いや、うーん。さびしいかな。
f:id:itachi5go:20180909220424j:plain:w380
京都タワーの上からの景色はとてもよくて、伊勢湾台風のときに「こんなに晴れてるのに台風来るわけない」って言われていたってエピソードを思い出す。気象情報が発達しているから、前日がどんなに快晴でも台風来ることが分かってて、すごいなぁって思います。あんまりひどい被害にならないことを祈る。

京都タワーのあとは銀閣寺。

人って金閣寺派か銀閣寺派かわかれると思うけど、私は銀閣寺派!
f:id:itachi5go:20180909220646j:plain:w300
シンプルで地味なのにうつくしいの最高。
銀閣寺でも台風にそなえて準備してたよ。竹を紐でくくったりとか。

そのあと平安神宮。ここも久しぶり。
f:id:itachi5go:20180909220917j:plain:w400
いま京都美術館って工事してるんですね!!京都タワーから高々とそびえるクレーンが見えたんですが、それはここの工事のものだった。
神宮の周囲に蔦屋書店やスタバや小洒落たカフェなんてできてたんですねー!
そこの蔦屋書店で、仙台じゃぜんぜん在庫がなくて見つからなかった本を見つけたのでバンザイ!!!(出版社が京都なのであると目星つけてた)今回の旅の目的達成!
周囲は変わっていくけど、平安神宮のなかは少しも変わらないすごさ。

なんてことを考えながら、平安神宮に参拝し、絵馬をなにげなく見たら「剛さんの耳がよくなりますように」っていうお願いがほぼすべての絵馬に書かれていたんです。
絵馬絵馬絵馬絵馬、ぜんぶ剛さんがよくなりますようにって書かれてる!!
たっっっくさんの絵馬から愛と優しさを猛烈に感じた。
最近荒み気味だった自分の心にしみたのか、涙がじわぁ…っとあふれてきて、気づいたらもう目の前ぐしゅぐしゅ!!
みんなみんななんて素敵なんだ…!
f:id:itachi5go:20180909221440p:plain:w300
昨日まで剛さん平安神宮でライブやっていたそうで、参加したファンの方がお礼参りしていたようです。みんな目がキラキラしていた。幸せそうだった。

絵馬の日付が少し前で「耳がよくなりますように。どうか無事に開催できますように」っていう願いと、今日の日付の絵馬まで「無事に開催できました。ありがとうございます。耳がよくなりますように」って書いてあったのが、さらにグッときたのだった。
みんな台風接近でヤキモキしただろうなぁ。無事に開催できて良かったね!!ってお祝いしたい気持ちでいっぱいになった。

なんでこんなに感極まるんだろうって不思議なほど、あの絵馬には感動した。
たぶん、お願い事を書いた人たちのパワーを受信したのかもしれない。私も剛さんの耳がよくなるように願っています。

明日は台風直撃か!?
無事に通り過ぎますように何卒!