あらためまして あんぽんたん

いまはかわいいものをかくブログです

リベンジしてから帰った

起きて、朝ドラ(再放送のマッサン)見ようかぁーってテレビつけたらチラッと北海道がどーのと言ってたので、「ああ、チェービー(台風21号)のやつ、温帯低気圧に変わっても最後に大暴れしやがったか…」と思ったんだけど、違ってびっくりした。
まさか地震と台風が重なるなんて!!
と、思ったけどそういや前に「台風は地震を誘発しやすい」みたいな記事を読んだことがあるなぁと検索。
http://www.afpbb.com/articles/-/2844839?cx_amp=all&act=all
ただ、この論文、発生スパンが開きすぎてる感もあるが。一年後とかだからそりゃ当たるだろと。
(あとから思い出したけど、関東大震災って9/1で台風の影響あったか…)


地震のニュース見てるうちに頭がぼーっとしてきて、関西の台風停電騒ぎで自分の中で防災・警戒スイッチがオンになったこともあって、なんか震災フラッシュバックに近い感じになった。
あんま見すぎるの良くないですね。ほどほどにね。

旅行最終日でもあるので、早々に出かけた。
昨日は休館日だった鉄道博物館…てっぱくへ。
f:id:itachi5go:20180909214017j:plain:w300
なんか規模が大きくなりすぎて!!これは!!見きれないですね!!とてもじゃないけど無理だわ。
正直、リニューアル前までのほうが素朴でお手頃感あって好きだった…かもしれない…。
ってか、私の愛する2階建て新幹線のMAXがいないですね。どの車両が好きかと問われたら絶対にMAXなんですが。
見切れてないからかもしれないけど、ジオラマにも見当たらなかった。関西だからかな??

あ!でもあの人はいましたね!
f:id:itachi5go:20180909214651j:plain:w300
アキラくーーーん!!虹野明ーー!!!トッキュウ6号!!
ひさしぶりだね!!!すてきな点目になって……って違うわーーい!!
って分かってるけど、でもこの色味アキラくんだろ!!!
いや!違うアキラくんの色味は完全に作業員さんの色そのまんまだったのか!!!!

なんだかさ、展示を見ているうちに、新幹線を支えている人たちって本当に本当にたくさんいるんだな…って当たり前のことをしみじみと感じ取った。
そんななか、帰りの道中(東京駅のホーム)で、車掌さんともじもじしながら握手するちっちゃい男の子を見かけた。車掌さん、ニコニコしながらその子にシールかカードをあげてたからアレはなんなんだろう??と検索したら、子供だけにあげられるプレゼントを持ってるんだね!
そういう子たちがきっと未来の新幹線(リニアモーターカーかも)を支えていくんだろうなぁ…とじんわり胸が熱くなりました。

なんだか今回の旅は涙腺がもろいですねー!なんでなんだろう…。


今夜はすごく不安な一夜を過ごす人たちがたくさんいるんだろうなぁ…と想像すると、ビルドのオープニングの「be the one」をラジオから流したい気分です。
あの曲の二番ってすごくいいよね。

なにより大事な出来事 生きてる
今夜を必ず前に進めなきゃいけない


また明日も何卒。