あらためまして あんぽんたん

得意なことは「とりあえず続ける」です。

ボーッと従ってんじゃねぇよ!

チコちゃんじゃないけど、私には「なんで理由も調べもせずにそれやってんの?」「分かんないならやりたくないし、分かった上でやる必要がないだろうなって自分で感じたことはしたくない」っていう、ひねくれた考え方があるの。
「作法!礼儀!マナー!だから守りなさい!」じゃなくて、「それが作法礼儀マナーになった経緯いきさつを、そもそも!まず!第一に!教えてくれ!」って思う。

作法!礼儀!マナー!には暗に『とりあえず守ってりゃ、たとえ上っ面でも失礼が無い』っていうズルさがあってやだ。その人自身の気持ちがないんだもの。
『ルールだからとりあえずやっとけ』がやだ。

ふだん怒ることあんまり無いのだけど、それがマナーそれがマナーそれがマナーと言われると激しく怒り狂う。
それこそチコちゃんですよ。
なんか自分でもどうしてこんなにボルテージ上がるかよく分からないのだけど、形式だけで気持ちがこもっていないものに対して異様に厳しいんだわ。
学校嫌いだったのも、もしかしたら『年がら年中、形式だらけ!』だったかもしれない。

たぶん、日常の中で物凄く「これには気持ちがこもっているか?」「これには嘘がないだろうか…」って考え(疑っ)てるからなんだろうなぁ。
そういや人を判断するときも、「この人気持ち入ってる!」とか「この人は流してるね!」とかだから、上っ面でやられるとすごく嫌なんだな。


そこで思い出すのが、先日のキングオブコントに出ていたザ・ギースの『サイコメトリーをすると、メイドインジャパンの品にこめられた強い想いが見えてしまう』ってネタ(笑)
大好きだなぁ、あれ(笑)メイドインジャパンは気持ちがこもってるよぉおお!!
たぶん、青森のイベントで彼らの生のネタを見たってのも大きいんだろうけどすごく応援してるよ!!

ん?……なんの話だったっけ??

まあ、いいや!
カープ芸人なので、ここでも繋がってるよ!ということです\(^o^)/

また明日も何卒。