あらためまして あんぽんたん

意識ゆるい系の日記です

台風はもう打ち止めしておいてくれ

最近ちょっとサボり気味だったヨガをしっかりやるようになったら、気分がさっぱりしたのでやっぱり呼吸は大事だよぉお。

それにしても疑問なのだけど、パニック障害ってなにをもってして完治なのだろうか。
何年も症状が出なかったから完治って考えていいのかな?って思ってたんだけど、やっぱり一年から二年の間に一回ぐらいはヤバめの波がくるときあるんだよなぁ。「あ!薬飲んでおきたいわ!」ってなるとき。
薬まではいかないレベルの小さい波もあるけど、それはすぐに消えるので制圧はできている。

…まあ、まだ改善し始めて3年ぐらいしか経ってないから「完治したぞ!」と言えないことは分かるが。
緊急時以外はそんなに薬には頼ってないよ。
運動とヨガと認知行動療法の三本柱でなんとかここまでやってきた。
瞑想は何度も習慣にさせようとしてるけどやーっぱり難しい。定着しない。効果あるのは分かるんだけど、生活のリズムに合わなくてさ。むー。

ここ最近は、地震やら天災が多いと警戒スイッチも入りやすいね。パニック障害の誤作動もその警戒スイッチによるものたから、誘発しやすいってのはありそうだなー。

そういえば、数回通って薬だけもらってやめたメンタルクリニック、移転して今めちゃめちゃマンション開発している住宅地にいったらしいなぁ。
仙台っていま土地バブルで、地価が高い場所に転院できたってことは「ああ、先生めっちゃ儲かってんっすね…」と涼やかに思った。ストレス社会よ。
患者の話を聞かずに薬だけ出してた先生だもんなぁ。
結局、私は自分で本やら読んで見つけ出した療法が効いてるから……まあ、そこがあんまりいい病院じゃなくて良かったと思っている。薬だけに頼ってたからきっとここまで回復してなかった気がするから。

また明日も何卒。