あらためまして あんぽんたん

意識ゆるい系の日記です

ロリ巨乳の対義語としてのスパダリ

おっさんずラブのなかではるたんが「俺は!ロリで巨乳がいいんだーっ!」と叫んでいるのを聞いてから、
ずっと「ロリ巨乳」の対義語を探していた。ロリ巨乳って男性用ワードでしょう。牧くんが「巨根じゃだめですか」って言うけど、乳と根じゃ使い方が違うもんね☆

女性向けの「ロリ巨乳」的なワードってないのかなぁ…と思っていた。
ショタヤンキー(ショタヤン)とかショタ○○で探してたけど、ふと、男子の渇望する「ロリ」と女子の嗜好としての「ショタ」って違う気がするなぁ…と思って、ロリ⇔ショタという考えを捨てた。


で、本題です。
現時点でしっくりきた候補は「スパダリ(スーパーダーリン)」である。
レディースコミックやBLなんかで見かけるこの属性。
いろんな定義があると思うけど、とてつもなく簡単にいうと「めっちゃエリートで、めっちゃ稼ぐけど、家事もめっちゃ万能!!」という社会的にも家庭的にも高スペックを誇る男子。非の打ち所がない男子。

これがたぶん「ロリ巨乳」と相対するものなんじゃないかと私は思う。

ロリ巨乳って、
 ・ロリ→幼さ、若さ(未成熟の象徴)
 ・巨乳→性的な成熟の象徴
という、未成熟と成熟っていう矛盾したものが合体した属性になる。いいとこ取り。

スパダリは、
 ・社会的地位が高い(金を稼ぐ)
 ・家庭的役割を完璧に果たす(家庭を守る)
っていう社会と家庭の両方が万能っていう、いいとこ取りでしょう。

ただ、二つが違うのは、
ロリ巨乳は愛玩的なところがあって、性の対象であり、表面重視(肉体重視)なところがある。
どストレートに言うと、女の未成熟と成熟さを両方いっぺんに味わえる(性的に)という夢が詰まっている。

でも、スパダリのほうは、性的とか眺めて興奮するとか表面的なものではなく、社会(金銭)的にも家庭的にも“生活を支えてくれる(主人公≒読み手を守ってくれる)”っていうめちゃくちゃリアルな現実的な夢が詰まっている(笑)

そして、ロリ巨乳もスパダリも、
いわゆる“都合のいい存在”であり、
リアルには絶対に存在しないという意味では共通している。

ロリ巨乳は性的に都合がよく、
スパダリは現実的に都合がいい。

とりあえず私の中では「ロリ巨乳の対義語はスパダリ!」ということになりそうです。
ロリ巨乳は暮らしを守ってくれないけど、スパダリは暮らしをがっちり守ってくれる。
なんだか、男女の求めているものの根本的なズレが浮かんで見えてくるような……そんな気がします。

また明日も何卒。