あらためまして あんぽんたん

意識ゆるい系の日記です

長々書いたけど結局はオープニング次第

※次の仮面ライダーのネタバレ書きますので、ご注意を。

毎年、初回の前のネタバレを見たときに感想を書いてるんだけども…
(ジオウのときはこの記事)
↑オーズ編はとても良かったけど、響鬼編はやっぱ細川悲劇だったぞ一年前の自分よ。

次回はもう「平成ライダー」ではなく「令和ライダー」なのが震えますね。
まあ、別に平成第二期とかいう言い方もあるし、令和もそれの仲間みたいなもんだろ。

ゼロワンっていう名前は令和にもかけて、令和ライダーとして01という意味もあるし、きっと原点にかえるって意味もあるだろうしね。

見た目に関しては、グリミスみたいに暗闇でビカーっと光そうだなと思った。

ってかそれよりも設定がな。AIは当然取り入れていくとして、自分は漠然と「マーベルとかアメコミヒーローっぽくなんじゃないかな?」と思ってたの。
予想通り!!
主人公が社長でライダーってアイアンマンの設定まんまですやん!しゃべるAi秘書とかもそれだよね!!!
ナレーションが山寺さんなので、明らかにそのへん狙ってますね。

変身ベルトがあんまうるさくないかもしれない!!!!前年比だけども!!!「シャイニングホッパー」はなんか……なんでだろう……ホッパーという響きのせいで胸がぞわぞわする。ホッパーなのにシャイニング…。

自分的にグッときたのが2号ライダー枠が初期から二人で、片方が女性ってとこだな。かわいいエフェクトつく系じゃなさそうだから、余計に期待度が高い。
……。……しかし、どうしても、戦隊っぽい設定だなーと思うが。追加で変身するやつ出てきたら、めちゃくちゃ戦隊っぽくなりそう。あと強化フォームは金銀銅になりそうね。オリンピック。


あとは、脚本なんっすよねー。
チラホラと言われてたとおり、エグゼイドの高橋さんなんっすね!!
エグゼイドは見た目でかなり損した印象しかないので、見た目が良いゼロワンですから、どう転がるのやら。また一年間ぶっ通しなのかそれともサブ入れるのか。

……個人的な好みの話ですが、私あんま高橋脚本好みじゃないんだよなああ。
ストーリーの筋は面白いと思うんだけどもさ。
たぶん、ストーリーのために人物を動かしていくタイプの脚本家だと思うんだよねぇ。
なのでストーリーのために感情が置き去りになりがちというか。ストーリーを運ぶための荷台のように感じるのさ、人物が。
然るべきところで然るべきセリフと行動をとる…ムダのないストーリー展開が見ててどうしても息苦しい。互いのやり取りとか、蛇足的な部分で人間味が出たりすると思うので。
私は人物や感情のためにストーリーが広がってほしい!そういうのが見たい!!と思うタイプなんだよねぇ……。
高橋脚本は、面白くて構成がすごいとは思うけど、人物が好みではない。その点が改善されるといいな。

どっかのサイトで「高橋さんはポスト小林」って書かれてるのを見て「違うわ!!!!(脚本のタイプが)」と思わず声に出してしまったっけ。
あとアマゾンズの映画(高橋脚本)が不評なのは、設定のせいもあるだろうけど、やっぱ物語つくる人の根本的な性質の違いもあるせいかと。


あとはオープニング曲っすよね。まだ発表になってないけども、大物アーティストらしいよ。
できれば女性にお願いしたいけどもぉおお、なんとなーく、男性の予感がする。B'zって予想してる方がいたけど、B'z主題歌はコナンすぎるわっ!!
ってか会見のときに流れてたすっげぇノリの良い曲はなんだったんだろう。

アーティストはともかく、もう少し『ヒーローソング!!!』みたいな熱さがほしいところ。この感覚が伝わるか分からんが、サビでパーーッと広がる感じがほしいんだよね。
最近だと「SURPRISE-DRIVE」ぐらいだもん、めちゃくちゃパーーッとなってるの。この曲は前奏も良いもんなぁ。さすがエターナル。
「Over "Quartzer"」はあともう少し欲しかったのよね、パーー感。
BeThe OneやEXCITEはおしゃれすぎて戦闘に合わないのがネックだったもんなぁ。
アーティストが全面に出すぎず、ヒーローソングとしての熱さを重視してほしいところです。無理かなぁ。

オープニングを気に入るかどうかで最終的に視聴続けられるかどうか大きく左右されるので、どうかどうか、気に入るような曲になりますように。
おねがーーーい!!!
ぶっちゃけ、今日の段階ではさほど心惹かれてないので(笑)ぐっと引き寄せられるような曲であってほしい。